営業最高速度 |
110㎞/h |
設計最高速度 |
120㎞/h |
起動加速度 |
3.3㎞/h/s |
減速度 |
3.5㎞/h/s |
編成定員 |
134名(先頭車) 137名(中間車) |
全長 |
20,000㎜ |
全幅 |
2,950㎜ |
全高 |
4,140㎜ |
車体材質 |
普通鋼 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
120kW |
駆動装置 |
中空軸平行カルダン駆動方式 |
制御装置 |
直並列組合せ抵抗制御、界磁添加励磁制御 |
台車 |
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動方式 |
ATS-S・ATS-P |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
2・4両 |
2003年よりK6系の一部置き換え及び車両の増備を目的に設計・製造された。
2003年から2005年の間に94両が製造された。
導入後は、関鉄元山上口線にて直通準急や普通として活躍した。
しかし、2015年7月30日をもって関鉄東海に譲渡された。
リニューアル編成
さらなる利便性・安全性を追求するため、2015年より一部リニューアル工事が施工され始めた。
ライトのHID化や車内ディスプレイの設置、塗装の変更などが行われた。