営業最高速度 |
110㎞/h |
設計最高速度 |
120㎞/h |
起動加速度 |
3.3㎞/h/s |
減速度 |
3.5㎞/h/s |
編成定員 |
134名(先頭車) 137名(中間車) |
全長 |
20,000㎜ |
全幅 |
2,950㎜ |
全高 |
4,140㎜ |
車体材質 |
普通鋼 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
120kW |
駆動装置 |
中空軸平行カルダン駆動方式 |
制御装置 |
直並列組合せ抵抗制御、界磁添加励磁制御 |
台車 |
円錐積層ゴム式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動方式 |
ATS-S・ATS-P |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
2・4両 |
リニューアル編成
2003年をもって旧関鉄大阪東西線は、JR西日本に譲渡したため車両が余剰となった54両を2・4両編成から3両編成に編成組み換えを行った。しかし、2004年からは団体専用列車として運行されていた。
2015年に車両のリニューアル工事が施工され始めた。
リニューアル工事では、行先表示のLED化、前面灯のHID化、乗車口の協調、車両先頭部の転落防止ホロの設置等、お客様の利便性を考慮しつつ、安全性の向上を図った。
だが、2015年3月に関鉄本線が全盛開業したため、運用数が激減した。また、ホームドアの設置を早急に進めるために4ドア車の路線撤退を余儀なくされた。
そのため、2016年7月30日をもって運行を終了した。その後は、グループ会社の河鉄東海に譲渡された。