基本編成(10両)
基本編成(6両)
付属編成(3両)
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
1.8㎞/h/s |
減速度 |
4.8㎞/h/s(常用最大) 5.5㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモロ452:33名 クモロハ452:40名 モハ452-0:60名 サハ453-0、モハ452-50、モハ452-200:52名 クモハ:56名 |
全長 |
21,160㎜(先頭車) 20,670㎜(中間車) |
全幅 |
2,800㎜ |
全高 |
4,140㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V 交流20,000V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
PWNコンバータ+PWN IGBT素子VVVFインバータ 1C1M制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、北陸鉄道ATS-P 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム 列選装置 |
製造メーカー |
関西車輌 川崎重工 |
編成 |
3・6・10両 |
2019年春開業の北陸線特急用として、2017年から2018年に10両編成20本、6両編成8本、3両編成22本の計314両が製造された。
なお、2018年からは快適性を向上したKW553系導入に伴い、一部車両が2020年に北陸特急から退任した。その後は交流器を撤去し、KW453系として第二の人生を歩んでいる。
今後、2022年春、2024年春の二度にわたり、全列車が退任する予定。