営業最高速度 |
河鉄線内130㎞/h 大姫線内160㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
3.9㎞/h/s |
減速度 |
4.8㎞/h/s(常用最大) 5.7㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモロ182:21名 モロ183-0:33名 モロ183-100:30名+車いす2席 |
全長 |
21,650㎜(先頭車) 21,500㎜(中間車) |
全幅 |
2,800㎜ |
全高 |
4,140㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067~1,435㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WNドライブ |
制御装置 |
IGBT素子VVVFインバータ |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt、大姫ATS-D 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム 列選装置 |
製造メーカー |
神速重工、鈴鹿重工 |
編成 |
6両 |
2017年9月16日からは和泉中央・京都発の増発を目的に、6両編成2本の計12両が製造された。
いずれも、京都・奈良~広島間の観光特急「せとかぜ」として運行される。
また、この車両はフリーゲージが採用され、日本では2例目である。
さらに2018年に3編成目を導入し、定期運用はKW183系のみで運用している。現在は、京都・奈良~広島間のほか岡山~広島・岩国間の岡山便も運行している。