営業最高速度

河鉄線内130/h

大姫線内160/h

設計最高速度

160/h

起動加速度

3.9/h/s

減速度

4.8/h/s(常用最大)

5.7/h/s(非常)

車輌定員

クモロ180、クモロ181:30名

モロ181-0:33名

モロ181-100:30名+車いす2席

全長

21,650㎜(先頭車)

21,500㎜(中間車)

全幅

2,800

全高

4,150㎜(先頭車・食堂車)

4,140㎜(中間車)

車体材質

普通銅

軌間

1,067~1,435

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN平行カルダン式

制御装置

IGBT素子VVVFインバータ

台車

軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、大姫ATS-D

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

列選装置

製造メーカー

関西車輌

編成

6

 

2016年3月12日に奈良線が開業と同時に奈良と大姫岡山を結ぶ観光列車として、2014年に6両編成1本が製造された。

2017年9月16日からは和泉中央・京都発の増発および広島延伸に伴いKW183系が2本導入され、花園総合車両所本所・桂川総合車両所本所に配属されたため、同車両は花園総合車両所日根野支所に2016年11月に転属し、2017年9月16日からは和泉中央~広島で運行されている。

また、この車両は日本で初めてフリーゲージが実用された。

 

現在はKW183系の予備車として、検査時やイベント時の代走などで運行している。