営業最高速度 |
河鉄線内130㎞/h 大姫線内160㎞/h |
設計最高速度 |
160㎞/h |
起動加速度 |
3.9㎞/h/s |
減速度 |
4.8㎞/h/s(常用最大) 5.7㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモロ180、クモロ181:30名 モロ181-0:33名 モロ181-100:30名+車いす2席 |
全長 |
21,650㎜(先頭車) 21,500㎜(中間車) |
全幅 |
2,800㎜ |
全高 |
4,150㎜(先頭車・食堂車) 4,140㎜(中間車) |
車体材質 |
普通銅 |
軌間 |
1,067~1,435㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WN平行カルダン式 |
制御装置 |
IGBT素子VVVFインバータ |
台車 |
軸梁式ボルスタレス台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式空気ブレーキ(直通予備・抑速・耐雪ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、大姫ATS-D 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム 列選装置 |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
6両 |
2016年3月12日に奈良線が開業と同時に奈良と大姫岡山を結ぶ観光列車として、2014年に6両編成1本が製造された。
2017年9月16日からは和泉中央・京都発の増発および広島延伸に伴いKW183系が2本導入され、花園総合車両所本所・桂川総合車両所本所に配属されたため、同車両は花園総合車両所日根野支所に2016年11月に転属し、2017年9月16日からは和泉中央~広島で運行されている。
また、この車両は日本で初めてフリーゲージが実用された。
現在はKW183系の予備車として、検査時やイベント時の代走などで運行している。