0番台
舞鶴特急色
北近畿特急色
南紀特急色
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモロハ152:40名 クモハ152:48名 クモハ153:48名 モハ153:56名 モハ152:54名+車いす2席 |
全長 |
先頭車:20,670㎜ 中間車:20,600mm |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WN継手式中実軸平行カルダン方式 |
制御装置 |
2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt(南紀特急車のみ) 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
3・4・6両 |
2018年春開業予定の舞鶴線用特急として2014年に4両編成6本、3両編成4本の計36両、2017年秋の紀伊線開業に併せて新設された南紀特急用に2014年から2015年に6両編成7本、3両編成4本の計54両が製造された。
1000番台
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモロハ152:40名 クモハ152:48名 クモハ153:48名 モハ153:56名 モハ152:54名+車いす2席 |
全長 |
先頭車:20,670㎜ 中間車:20,600mm |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WN継手式中実軸平行カルダン方式 |
制御装置 |
2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
3・4両 |
2020年春の福知山線開業に併せて新設された北近畿特急用として、4両編成6本、3両編成5本の計39両が製造された。