0番台

舞鶴特急色

北近畿特急色

南紀特急色


 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

クモロハ152:40名

クモハ152:48名

クモハ153:48名

モハ153:56名

モハ152:54名+車いす2席

全長

先頭車:20,670

中間車:20,600mm

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt(南紀特急車のみ)

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

34・6

 

2018年春開業予定の舞鶴線用特急として2014年に4両編成6本、3両編成4本の計36両、2017年秋の紀伊線開業に併せて新設された南紀特急用に2014年から2015年に6両編成7本、3両編成4本の計54両が製造された。

1000番台

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

クモロハ152:40名

クモハ152:48名

クモハ153:48名

モハ153:56名

モハ152:54名+車いす2席

全長

先頭車:20,670

中間車:20,600mm

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

34

 

2020年春の福知山線開業に併せて新設された北近畿特急用として、4両編成6本、3両編成5本の計39両が製造された。