0番台
導入時
グランツ古都塗装
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
クモハ:48名 モハ157:64名 モハ156:60名+車いす2席 |
全長 |
20,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WN継手式中実軸平行カルダン方式 |
制御装置 |
2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 |
編成 |
4両 |
2017年9月16日ダイヤ改正から新設された奈良線通勤急行と2018年春開業予定の舞鶴線急行用車両として、2016年から2017年に4両編成6本の計24両が製造された。
なお、実際に急行列車としては使用されず、2019年春のダイヤ変更より特急「泉州しんじゅ」や「グランツ古都」として運用されている。
1000番台
営業最高速度 |
130㎞/h |
設計最高速度 |
130㎞/h |
起動加速度 |
2.5㎞/h/s |
減速度 |
3.9㎞/h/s(常用最大) 4.4㎞/h/s(非常) |
車輌定員 |
Tc:40名 Mc:43名+車いす1台 |
全長 |
20,000㎜ |
全幅 |
3,003.2㎜ |
全高 |
4,085㎜ |
車体材質 |
アルミニウム合金 |
軌間 |
1,067㎜ |
電気方式 |
直流1,500V |
主電動機 |
かご形三相誘導電動機 |
駆動装置 |
WN継手式中実軸平行カルダン方式 |
制御装置 |
2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型) |
台車 |
軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付) |
制動装置 |
電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付) |
保安装置 |
河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt 列車防護無線装置 EB・TE装置 車輌異常挙動検知システム |
製造メーカー |
関西車輌 ※河鉄西日本;花園総合車両所にて改造 |
編成 |
2両 |