0番台

導入時

グランツ古都塗装


 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

クモハ:48

モハ157:64名

モハ156:60名+車いす2席

全長

20,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

編成

4

 

2017年9月16日ダイヤ改正から新設された奈良線通勤急行と2018年春開業予定の舞鶴線急行用車両として、2016年から2017年に4両編成6本の計24両が製造された。

なお、実際に急行列車としては使用されず、2019年春のダイヤ変更より特急「泉州しんじゅ」や「グランツ古都」として運用されている。

1000番台

 

営業最高速度

130/h

設計最高速度

130/h

起動加速度

2.5/h/s

減速度

3.9/h/s(常用最大)

4.4/h/s(非常)

車輌定員

Tc:40

Mc:43名+車いす1台

全長

20,000

全幅

3,003.2

全高

4,085

車体材質

アルミニウム合金

軌間

1,067

電気方式

直流1,500V

主電動機

かご形三相誘導電動機

駆動装置

WN継手式中実軸平行カルダン方式

制御装置

2レベルIGBT素子VVVFインバータ制御(静止形インバータ一体型)

台車

軽量ボルスタレス軸梁式台車(ヨーダンパ付)

制動装置

電気指令式(直通・回生(純電気式)・抑速・耐雪・駐車ブレーキ付)

保安装置

河鉄ATS-Pw、河鉄ATS-Pt

列車防護無線装置

EBTE装置

車輌異常挙動検知システム

製造メーカー

関西車輌

※河鉄西日本;花園総合車両所にて改造

編成

2